著名な経営者や事業にスポットを当て、起業のきっかけやムーブメントをつくり出した戦略を紹介。独自性を生み出す経営ノウハウや、ブランディングの秘密を探る。
次世代ファストフード:どんな時代にも商機を見いだす“外食の神様”の視点
株式会社Dining Innovation Investment 西山知義
YouTubeに製菓、映画制作まで 苦境を逆手に取る銚子電鉄のPR戦術
銚子電気鉄道株式会社 竹本勝紀
AIデータマーケティングからD2C支援へ 1万社の経済圏で世の中の選択肢を増やす
Aiロボティクス株式会社 龍川 誠
最も経営者の思いを形にできるデザイナー クライアントに寄り添い、ユーザーもハッピーに
株式会社グラマラス 森田恭通
“濡れない体験”を届けるシェア傘で社会はどう変わる?
株式会社Nature Innovation Group 丸川照司
未来のためのスクワット 飲食業界の革命児がポストコロナに考えること
株式会社DDホールディングス 松村厚久
EC界の巨人 北の達人に学ぶ不況に強い会社の条件
株式会社北の達人コーポレーション 木下勝寿
「ファクトリエ」がつくる工場ブランドの製品は、なぜコロナ禍でも売れ続けるのか?
ライフスタイルアクセント株式会社 山田敏夫
老舗出版社のKADOKAWAがDX推進を成功できたワケ
株式会社KADOKAWA Connected 各務茂雄
「アイメッド」のオンライン診療が 医療業界を変革! 患者はより良い環境に
SBCメディカルグループ 相川佳之
「第3の給与」で貢献を見える化 Uniposが提唱する生産性向上の新定番
Unipos株式会社 斉藤知明
「車いす=歩行の不自由な人の乗り物という発想が残念」プロダクトの追求、その先へ。
株式会社RDS 杉原行里
2年間で23億円を調達。22歳の社長が語る“スタートアップ起業”
株式会社タイミー 小川 嶺
実家の豚をブランド化した跡継ぎ社長が語る“プロデューサー発想”とは?
株式会社みやじ豚 宮治勇輔
ビジネスはアナログなコミュニケーションが一番大事 チャットによる「非同期」と「コンテキストの省略」で生産性が変わる
Chatwork株式会社 山本正喜
効率化の先にみえる“本質”「会計freee」とスモールビジネスの変革ストーリー
freee株式会社
中小企業の伸びしろを最大化 会計の効率化から始まる生産性革命
freee株式会社 佐々木 大輔
「マジ価値」のもとではみんなが対等。freeeはなぜカルチャーを大切にするのか?
freee株式会社 辻本祐佳
M&Aを積極活用し10年で急成長 日本にベンチャー革命を!
株式会社Orchestra Holdings 佐藤亨樹
全員リモートワークの企業 キャスターの場所にとらわれない働き方
株式会社キャスター 中川祥太
vol.49
次世代ファストフード “外食の神様”の視点
ダイニングイノベーション グループ
創業者
西山知義