世界に誇る、日本のモノづくり企業にフォーカス。経営者がその商品にかける情熱や、実践する戦略を中心に、既存の業界の常識や商習慣の枠組みにとらわれずに挑んできたストーリーに迫る。
【ファクトリエ×工場】情熱の共有がサステナブルな関係を生み出す
ライフスタイルアクセント株式会社
比類なき高みの酒「獺祭」を世界へ 旭酒造4代目のミッション
旭酒造株式会社 桜井一宏
世界にSAKEブームを起こせ!「獺祭」ブランドが迎えた第2の転換点
旭酒造株式会社 桜井一宏
誰も造ったことがない日本酒を 本物求める「仙禽」の酒造り
株式会社せんきん 薄井一樹
甘酸っぱい日本酒「仙禽」で世界水準を目指す 老舗蔵元せんきんのサスティナブル経営
株式会社せんきん 薄井一樹
元ソムリエの蔵元 日本酒の新しいトレンドを生んだ若きリーダーの半生
株式会社せんきん 薄井一樹
中川政七商店が挑む日本の工芸業界と共栄するための「コンサルティング」ビジネス
株式会社中川政七商店 中川政七
日本の工芸品を蘇らせる中川政七商店・十三代の「ブランドマネジメント力」
株式会社中川政七商店 中川政七
減益覚悟の改革に乗り出したタビオ2代目社長の心意気
タビオ株式会社 越智勝寛
靴下ひと筋の老舗タビオが「スピード」を重視する理由
タビオ株式会社 越智勝寛
国産腕時計メーカー・Knotが「腕時計の流通革命」と「海外進出」にこだわる理由
株式会社Knot 遠藤弘満
「カスタム×リアルプライス」で腕時計市場に新たな価値を創出
株式会社Knot 遠藤弘満
「よなよなエール」のヤッホーブルーイングがファンを虜にする3つの“ものづくり発想”
株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行
vol.56
DXに本気 カギは共創と人材育成
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
代表取締役社長
井上裕美