スーパーCEO列伝

夢こそ、すべての原動力

GMOインターネット株式会社

代表取締役会長兼社長・グループ代表

熊谷正寿

写真/宮下 潤 文/薮下佳代 マンガ/シンフィールド | 2013.08.12

どんなに多忙でも、常に軽やかに、颯爽とふるまう熊谷社長の傍らには、いつどんな時もパンパンに膨れ上がった手帳がある。そのなかには、日々のスケジュールだけでなくメモや気になる記事のスクラップなどありとあらゆるものが保存されている。手帳はもはや、熊谷社長の脳の一部でありいつでもどこでも取り出せる外付けハードディスクのようなもの。

インターネット業界で確固たる地位を獲得した熊谷社長が、なぜ一冊の手帳を今も大切に持ち歩いているのか。それは、手帳のなかに「夢」が書き記してあるからに他ならない。

強い思いを、自分の手で、手帳に書く。書いた思いはチカラになり夢はカタチになっていく。手帳をめくるたびなりたい自分へと近づいていくのだ。

GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷正寿(くまがいまさとし)

1963年、長野県生まれ。東証一部上場企業グループのGMOインターネットグループを率いる。「すべての人にインターネット」を合言葉に、WEBインフラ・EC事業、インターネットメディア事業、インターネット証券事業、ソーシャル・スマートフォン関連事業を展開。グループは上場6社やGMOクリック証券などを含む67社、スタッフは3,200名。

熊谷正寿 夢を叶える「夢・人生ピラミッド」

夢を実現するには、まず、以下の6つの項目を偏りなく実現できるオールマイティな人間(全人)を目指そう。まずは自分の目標を一つひとつ明確に、具体的に書いていく。それがひいては「自分にとっての成功・幸せ」とは何なのかを知るカギになる。

■教養・知識

身につけたい専門知識/資格/教養など。たとえば「有名な実業家と対等に話せる知識を得たい」「英語で日常会話が話せるようになりたい」「趣味の仏文学で、博士号を取りたい」「企業小説を書いてみたい」など。

◇究極の目標例:「外国人や有名人など、自分と縁が遠い人とも交流できる教養を身につけたい」

■健康(美容)

何よりも大切な、一番の柱となるのが、健康/身体/美容。自分がなりたい状態を具体的に書き出していく。たとえば「65kg(希望の体重)まで減量したい」「病気知らずの健康な身体になりたい」「タバコをやめたい」など。

◇究極の目標例:「死ぬまで医者にかからず、現役を続けたい」

■心・精神

心の持ち方/あり方/精神状態など。たとえば「人に嫌われない人物になりたい」「尊敬できる人生の師を見つけたい」「人と本音のつきあいができる人間になりたい」「曇りのない強く開かれた心を持つこと」など。

◇究極の目標例:「誰からも好かれる人間(心)になりたい」

■プライベート・家庭

理想の家庭/プライベートな夢など。たとえば「毎年△回、家族で旅行に行きたい」「郊外に一戸建てを持ちたい」「子どもとスキンシップをたくさんとりたい」「妻の『料理教室を開く夢』をかなえてやりたい」など。

◇究極の目標例:「快適で笑顔の絶えない家庭を築きたい」

■社会・仕事

社会との関わり方や、職業/ライフワークなど。「独立して自分の会社を持ちたい」「中小企業診断士の資格を取りたい」「社外での人脈を広げたい。「営業部で年間売り上げ1位になりたい」など。

◇究極の目標:「自分のビジネススキルや人脈を活かして、自分の会社を経営したい」

■経済(モノ・お金)

目に見える形で手に入れたいもの、物理的なものやお金など。「△△に別荘を持ちたい」「マンションのオーナーになりたい」「△億円の資産を持ちたい」など。

◇究極の目標例:「老後に、何の心配もなく豊かに暮らせる経済力を蓄えたい」

夢・人生ピラミッドの書き方

[1]思いつく限りの一生涯やりたいことを、目をつぶって鮮明にイメージが浮かぶくらい具体的に書き出し、リストアップしよう。

[2]書き出した項目の優先順位を決める

[3]書き出した項目と優先順位をプラミッドの[1]~[6]の各項目に振り分ける。

[4]各項目のバランスとれているか確認。偏った夢は実現しづらい。

[5]それぞれの項目の「究極の目標(なりたい自分)」を決め、記入する。

・基礎レベル〈人生で一番大切な基礎となること。その柱となるのが「健康」〉

・実現レベル〈基礎レベルが達成できるとおのずと実現できること〉

・結果レベル〈基礎・実現レベルが達成できれば、自然と結果としてついてくるもの〉

夢・人生ピラミッドができたら、現在の自分との差を埋めるための「未来年表」を作成!

あなたにもできる熊谷式・夢手帳の作り方

熊谷社長自らが編み出した、夢実現化ツール。夢を具体的に書き込んでいくことで漠然とした思いや希望を掘り起こしていく。さらにその夢に期限を設けることで人生計画をより具体的に立てるためにも役立つ。

夢手帳☆熊谷式の使い方

SUPER CEO Back Number img/backnumber/Vol_39_1566181209.jpg

vol.39

壁のあるところにチャンスあり

旭酒造株式会社

会長

桜井博志

日本酒「獺祭」を造る旭酒造は、2021年の稼働に向けて米ニューヨークに純米大吟醸専門の醸造所を建設中。「獺祭」の生みの親、桜井博志会長は「単なる市場拡大が狙いではない」という。その真意は? 挑戦をし続ける日本屈指の酒蔵が掲げる酒造りの意義に迫る。
SUPER SELECTION 医療特化 スーパー・ドクター Passion Leaders
ブランジスタが手がける電子雑誌