ファッション
写真/小林孝至 スタイリング/佐藤雄一 文/瀧川修平 | 2015.08.10
AMBOISE アンボワーズ 各1万7000円(税抜き)/(アマン TEL:03-6805-0527)
数あるメッシュベルトの中でも声を大にして推奨したいのが、アンボワーズのレザー製。泣く子も黙るフランスメゾンのベルトをOEMで製作しているだけあって、革質、作りの良さはともにお墨付き。プンターレの重みも相まって、使い込むほどに頭を垂れる剣先も味わい深い。カジュアルスタイルにマッチしやすいタイトな2.5㎝幅も軽快な印象を後押しします。
馬具作りを出自とする老舗の革製品には傑作が多い。英国が誇るホワイトハウスコックスのメッシュベルトも例に漏れず、質実剛健な伝統的革使いが今もなお息づいています。10週間かけて丁寧にタンニンなめしされた、イングリッシュブライドルレザーによる立体的なイントレチャートデザインはまさに名門の真骨頂。末長く愛用できるのは火を見るより明らかです。
1984年、イギリスはノッティング・ヒルでスタートしたJ&Mデヴィッドソン。その創業時からリリースされているロングセラーアイテムがこちらです。アールを施した独特な形状のバックルから、均一に手編みされた端正なメッシュレザー、メッキ加工のプンターレまでの一体感は完成されたアートピースさながら。この3㎝幅に加え、同デザインで3.8㎝幅も展開中。
ミラノの郊外オレーノで1930年に創業したウィリアムから、腰回りをよりカジュアルに印象づけるゴム仕様。レザーでさえ自然に伸びるメッシュ形状を、伸縮性の高いエラスタンで再現しただけありフィット感は抜群。しかもどこにだってピンが刺せるため、体型の変化は何ら問題ナシ。革部分にシボを入れ、2トーンデザインに負けないニュアンスを付けた点も見所です。
靴職人の祖父から影響を受けたアンドレア・ダミーコ氏が1991年に創業したのが同ブランド。オーセンティックなものも揃いますが、今もっとも注目を集めているのがリングベルトです。こちらは傷さながらにニュアンスをつけたシルバーリングと、ネイビーのメッシュスエードを融合させたカジュアルモデル。デニムからショーツまでの腰回りを軽快に仕上げてくれます。
vol.56
DXに本気 カギは共創と人材育成
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
代表取締役社長
井上裕美