刺激空間から革新が生まれる
freee株式会社
代表取締役
佐々木大輔
写真/宮下潤 動画/合同会社Logmotion 文/竹田明(ユータック) | 2017.04.10
freee株式会社 代表取締役 佐々木大輔(ささき だいすけ)
1980年生まれ。一橋大学商学部卒。専攻はデータサイエンス。博報堂、投資ファンドのCLSAキャピタルパートナーズにて投資アナリストを経て、レコメンドエンジンのスタートアップであるALBERTにてCFOと新規レコメンドエンジンの開発を兼任。その後、Googleに転職し、日本およびアジア・パシフィック地域での中小企業向けのマーケティングチームを統括。2012年7月freee株式会社を設立。日経ビジネス 2013年日本のイノベーター30人/2014年日本の主役100人/Forbes JAPAN 「日本の起業家ランキング 2016」BEST10に選出。
ラウンジスペースにくつろいで仕事をするための大きなクッションがあったり、ダイニングとして利用するフロアがオープンキッチンスタイルになっていたり。freeeのオフィスをひと言で表すなら“カジュアル”だ。
「弊社のスタートは、当時僕が借りていたマンションのリビング。そこに3人の仲間が集まりました。だから、働く場所をいわゆるオフィスというよりも、リビングの延長だと今でも感じています。今のオフィスでも、創業当時のようなカジュアルで自由な感じを大切にしています」
福利厚生や社内人事制度にも独自のこだわりを持っているfreeeでは、勤務中の飲み物や軽食、そして夕飯(選べるお弁当)も無料支給されるという。
「自宅にいるときは、飲み物に困ることはないし、お腹がすいたら何かしら食べるものがありますよね。そんな自宅でくつろいでいるときのような、リラックスした気持ちになれることも意識しています」
会議室やダイニングスペースがあるエントランスフロアは、イベントスペースとしても利用している。月に一度、全社イベントが開かれるだけでなく、チームごとの飲み会も行われるという。店で飲むことを考えれば、自分たちで飲み物と食べ物を用意したほうが予算もかからない。
そうすると、チームや仲の良いメンバーで気軽に飲み会を開け、その回数を増やすことができ、コミュニケーションが深まりチーム力も高まる。
「週に一回は全社集会を開いて、会社のなかで起こっていることのアップデートや、最近活躍した人のインタビュー、社内のチャットツールを使って集めた質問に僕が答えるQ&Aも行っています。みんなで集まることで、組織が向かう先をしっかり確認でき、共有できます。各自が自分の取り組みに対してより納得することは、モチベーションの維持につながります」
さらにカジュアルなオフィスは、freeeのミッションにも直結していると、佐々木代表は語る。
「個人事業主や中小企業といったスモールビジネスに携わる人をより強くするのが、僕たちの取り組み。それに賛同したメンバーが集まっています。僕たちは、自分たちの組織を会社ではなく“ムーブメント”ととらえていますから、オフィスは仕事をしに来る場所ではなく、自由なスタイルで“スモールビジネスに携わるすべての人が創造的な活動にフォーカスできるように”というミッションへ向けて成果を出すために集まる空間なんです」
自らの組織を“ムーブメント”だと評する佐々木代表は、社内で自然に沸き起こる現象も敏感に察知する。それを会社としてオフィシャル化することで、より良い好循環が生まれ、同社のビジネスの幅が広がるという。
「例えば、自転車通勤のメンバーが多いため、会社としてスペースを借りてそこを駐輪場に改装しました。すると、社内のチャットツールに合言葉を入れると外からシャッターが自動で開くように自分達で使いやすくしたんです。そんな、自由で自発的にアイデアが湧き出る社内の雰囲気が、新しいサービスの開発や新規事業に結びついていきます」
これからの時代、カジュアルなリラックスできるオフィス空間で、“好きだから”という気持ちで働くことがもっとも生産性を高め、それが会社の未来を切り開くと語る佐々木代表。
「“働く”や“オフィス”といった言葉に対する固定概念をみんな持っていますが、オフィスに当たり前にあるものは本当に必要なのか? と、一度考えることも重要なのではないでしょうか。反対に、今まではオフィスになかったものでも、必要なら使うといった自由な発想が大事。オフィスの固定概念から逃れ“労働・仕事をする場”から“好きなことをする場所”に変化させることが、今後の成長につながると確信しています」
vol.56
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