本音の働き方

1年目から成長の喜びを実感 人情味溢れる環境で若手が伸び伸びと活躍

エコラル株式会社

写真/芹澤 裕介 文/竹田 明(ユータック) 動画/ロックハーツ | 2019.03.11

業務内容

太陽光発電やオール電化住宅など、エネルギー関連の商品を販売。

営業は、省エネや再生可能エネルギーに興味を持った顧客に、商品の説明をして太陽光発電やオール電化住宅のメリットを理解してもらうのが主な仕事。顧客から電気の使用状況などを細かくヒアリングし、太陽光発電に切り替えるとどうなるか具体的な数字も交えてしっかりとイメージがわくように話を進める。

住宅によって屋根の形状や日照量、消費電気量は異なり、設置する枚数や最適なパネルも異なるため、営業がプロ目線で、全メーカーの太陽光発電パネルの中から最適なメーカーを提案する。

催事課では、大手ショッピングモールなどでイベントを開催し、顧客に対して太陽光発電システムや蓄電池などの製品のPRをしてアポイントを獲得、その後の契約につなげる。

また、エコラルはアフターサポートも強み。故障時にはいち早く駆け付け、システムの調整や使い方のアドバイスなどを通して顧客との間に末永い関係を構築。より安い新電力への切り替え案内や、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム『HEMS(ヘムス)』導入の相談など、エネルギーとの賢い付き合い方をトータルでサポートしている。

働き方

“楽しく働いて楽しく遊ぶ”のがエコラルのモットー。仕事はハードだが、プライベートでもみんな仲が良く、飲み会やイベントも盛ん。会社が支援する「Know Me手当」を活用して社員同士の親睦を深め、全社員の誕生日をみんなでお祝いするなどしている。そのほか、初詣に一緒に行ったり、バーベキューを開催したり、スポーツ大会で汗を流したりと、何かと社員の集まる機会が多い。2018年からは社員旅行も実施するなど、社員の親睦を深める福利厚生の充実には力を入れている。

企業メッセージ

エコラルは、若い社員が多い会社で見切り発車な部分も多々ありますが、目標は、「2022年決算時で太陽光発電の市場において日本一になる」こと。目標を掲げているからこそ仕事はハードですが、部活の延長みたいな雰囲気がありますから、とにかく社員同士の仲が良い。有言実行でしっかり結果を出しているから、遊ぶときは思いっ切り弾けられます。どこよりも成長できる会社を目指して、これからも走り続けます。ぜひ、一緒に駆け上がっていきましょう!(代表取締役社長 沖田)

企業情報・問い合わせ先

エコラル株式会社

事業内容:蓄電池を活用した太陽光発電の新しい常識をつくり上げるシステム「創蓄連携システム」を販売するエコラル株式会社。スイッチひとつで「売電モード」と「蓄電モード」を切り替えることができ、電気の売買価格と発電コストの関係を見ながら、その時の状況によって自身で選択できるというシステム。ヒアリングをもとに最適なメーカーを提案するだけでなく、アフターフォローにも力を入れており、エネルギーとの賢い付き合い方をトータルでサポートしている。このほか、風力発電や、トウモロコシを原料とした緩衝材、おからが原料の猫砂の生産販売など、環境問題を意識した事業を展開。最大の強みは、顧客に寄り添う人材力であり、20代の若手社員を中心に販路を拡大中。

◆職種:営業、事務、電気工事・施工

TEL:03-4400-1938(東京支店)

E-mail:info@ecoral-jpn.com

ホームページ:http://ecoral-jpn.com/

SUPER CEO Back Number img/backnumber/Vol_56_1649338847.jpg

vol.56

DXに本気 カギは共創と人材育成

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社

代表取締役社長

井上裕美

DXは日本の喫緊の課題だ。政府はデジタル庁を発足させデジタル化を推進、民間企業もIT投資の名のもとに業務のシステム化やウェブサービスへの移行に努めてきたが、依然として世界に遅れを取っている。IJDS初代社長・井上裕美氏に、日本が本質的なDXに取り組み、加速させるために何が必要か聞く。
コンテンツ広告のご案内
BtoBビジネスサポート
経営サポート
SUPER SELECTION Passion Leaders
ブランジスタが手がける電子雑誌