スーパーCEO列伝
トレンダーズ株式会社
代表取締役社長
経沢香保子
写真/宮下 潤、文/薮下佳代 | 2013.12.10
トレンダーズ株式会社 代表取締役社長 経沢香保子(つねざわ かほこ)
慶應大学経済学部卒業後、新卒でリクルートに入社。創業間もない楽天に転職し、新規事業開発に従事、楽天大学などを設立する。その後、26歳でトレンダーズを創業し、「女性と働くをHAPPYに」を企業理念に掲げ、女性とソーシャルメディアマーケティングと、女性ライフスタイル支援を行う。2012年東証マザーズに上場、現在、女性最年少上場社長として注目されている。日本最大級のブロガーネットワークwomediaや非日常体験が当たるプレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」 (http://amaze-u.jp/)、ニュースゲームアプリ「キニナルモン」 (http://kininarumon.jp/)美容クーポンサイト「キレナビ」(http://kirei-c.com/)などを運営。
多くの女性が憧れる女社長・経沢香保子。起業家であり、現在、最年少上場社長でもある彼女の、その経験から導かれた「できる女社長」の法則とは?
人生は目標設定次第。上場しようと決めた時も、最短2年で実現しようと決めました。実際は、5かかってしまったけれど、5年で夢は叶いました。コツは、なるべく近くて、大きな目標を掲げること。「なんとなく幸せになりたい」ではなく、具体的に妄想して、それを叶えるために頑張る。「私なんか…」と思わず自分を信じて、思い描いてみてください。
社長だから上に立って、指示、指導するものだと思いがちですが、逆で、下で見た方がいいんです。上にいても、良いことしか耳に入ってきませんし、仲間にならないと社員たちの本音を聞くことはできません。コミュニケーションを取ることが第一ですが、何に困ってるのかということを把握することが大事ですね。
女性社員をマネージメントする際、美しくいることがとても大事。それは見た目だけではなく心も。「この人についていっていいのかな?」ということを女性はすごく見ています。また、シャープさ、美しさを併せ持つ、女性が憧れる女性でないと伝わりにくい場合があります。今は仕事ができるだけじゃダメなんです。
女性ベンチャー、女性上場社長だというだけで、ビジネスの世界では、まだまだ珍しがられることが多いんです。けれど、女性だから、若いからと得をするのも期間限定。全体の結果として認められないと、上にはいけません。きちんと誰もが納得する結果を出すこと。、まずはそれからです。
女性は主観で仕事をしがち。けれど、世の中は合理で動いています。だから合理性をきちんと身につけること。それは一つひとつ学んでいくことでしかわかりません。初めは知らないことがあってもいい。後付けでもかまいません。その後きちんと、合理的に説明できるか、根拠を示せるかどうか。人は納得すれば動いてくれます。
女性社長は、仕事ができる人が多いから、あれもこれもと、何でも自分でやりがち。けれど、部下を持つ立場なら、相手のモチベーションをいかにあげるかを考えることが重要です。全部自分でやろうと思うのは無理。そのこだわりを捨て、自分にできることと、できないこと、それをはっきりとわけることからはじめてみてください。
多くの人は「自分のことを見てほしい!」となりがちなんですね。自分を見るよりも、相手を見ること。私は社員をよく見るようにしています。顔色を見てわかることもあるし、言葉ひとつで感じ取ることもあります。「見透かされている」とよく驚かれますが(笑)、そういうことは、男性より女性のほうが強みにできると思います。
「お先にどうぞ」という心を表す言葉ですが、これはビジネスにもあてはまります。相手がまず先で、我々が利益を享受するのは後でいい。みんなが先へと行った後でぜんぜん構わないんです。そういう精神でいると、反対に「どうぞ」と言ってくれる(笑)。前へ前へという情熱は必要ですが、突っ走るだけでなく、相手を思いやることも必要です。
vol.56
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