スーパーCEO質問箱

“ゲン担ぎアイテム”は何ですか?

写真/宮下 潤 文/藪下佳代 | 2013.04.10

TBCグループ手塚代表…クリスタルボウル

手塚圭子(てづかけいこ)
TBCグループ株式会社 代表取締役
東京大学医学部保健学科卒業。医学博士・保健学博士。アンチエイジングのスペシャリスト、日本抗加齢医学会指導士として各方面で活躍。美と健康のプロフェッショナル。自身も77年グランプリを受賞したミス日本コンテスト審査員(和田研究所主催)も務める。

クリスタルボウルは水晶でできた楽器です。見た目も美しく、音色がいいし、リラクゼーション効果があると聞いて、毎日寝る前にクリスタルボウルの音を聞いています。α波にすぐ入れるので、深い呼吸を数回するだけで、子どものようにすぐに眠れるんですよ。

撮影協力/クリスタルボウル・アカデミー・ジャパン(http://crystal-ac.com)

浄化のパワーを持つ水晶は元々好きでした。けれど、クリスタルボウルと出合ってから、さらにいい変化がたくさんあったんです。驚いたのは極真空手の大会で準優勝したこと。今までと違って緊張せず、「手塚ワールドを見せてやる!」という強い気持ちになれたんです。今までそんな心持ちになったことはなくて、宇宙からのパワーがもらえたような気がしました。

仕事上でも“直感”を大事にしています。直感は宇宙からのメッセージといいますけれど、ふとアイデアが浮かんだり、大事な場面で判断する時、クリスタルボウルの音色を聞くと、あらゆることがあるべきところに落ち着くような導きを感じます。

自分をクリアないい状態にするためには、いい“気”を自分の中に取り込むことが大事なんですね。浄化されて自分が変わることで、いいものを引き寄せる確率が高くなります。心を浄化して、直感を研ぎすませるために、クリスタルボウルは私にとってなくてはならないアイテムですね。

キャピタル・アドバイザリー青木社長…カフスボタン

青木巌(あおきいわお)
キャピタル・アドバイザリー株式会社 代表取締役社長
1967年、静岡県生まれ。92年、フジタ入社。2000年アセット・マネジャーズ株式会社(現いちごグループホールディングス株式会社)設立。02年に上場し、総額1兆円以上の不動産ファンド、M&Aファンドを投資・運用。08年、同社代表執行役兼CEO退任。09年、キャピタル・アドバイザリー株式会社代表取締役社長に就任。

不動産投資顧問業という職業柄、多くの機関投資家層と接触する関係上僕は腕時計をしていない。というのも、時計は値段がすぐにわかってしまうので、よくも悪くも時計で評価されてしまうことになると。それを初めての投資家から言われました。

31歳の当時、自分なりに高価な時計をしていた僕は独立したてで、少しでも立派に見せようと背伸びしていたんでしょうね。彼はそれを見抜いて「肩肘張るなよ。もっとスマートに生きろよ」と言ってくれた。

カフスボタンならいいんじゃないかと教えてもらって、今では200個くらい集まってしまいました。金額もバラバラで数千円のものから5万円くらいまで。時計より安いのでつい衝動買いしちゃうんですよね。

パッションリーダーズの面々に会うときは派手なやつとか、投資家と会う時はシックなものとか、その日に会う人を思い浮かべながら、気分で変えて遊んでいます。

マレーシアの空港で買った2000円のカフスが持っているなかで一番安いんですが、なぜか一番運がいい。これをつけていると大きな契約が取れたり、大事な情報をもらったり。だから時々しかつけません。いつもつけると運が薄まってしまう気がしてね(笑)。

起業家にとって、目上の人からかわいがってもらうことって大事だと思うんです。振る舞いとか格好で印象が変わります。さりげなく主張はしつつも、誰にとっても好ましくありたいなと思いますね。

ベネフィット・ワン白石社長…泉涌寺・即成院

白石徳生(しらいしのりお)
株式会社ベネフィット・ワン 代表取締役社長
1967年、東京都生まれ。89年、拓殖大学政経学部を卒業後、96年、株式会社パソナジャパン(現 ランスタッド㈱)の社内ベンチャーとして株式会社ビジネス・コープ設立(現 ㈱ベネフィット・ワン)。2000年、同社代表取締役社長就任。04年、JASDAQ上場。06年、東証二部上場。福利厚生事業で培ったビジネスモデルを強みに「サービスの流通創造」を目指す。

京都は僕にとって特別な場所なんですが、その中でも必ず行っているのが泉涌寺の即成院です。代々天皇家を祀っている菩提寺で、つい最近まで皇室しか入れず、一般人は入れなかった由緒ある場所なんですが、年に一度、節分の日に友人たちを連れてお参りに行っています。そこの住職の雅章さんにお祓いしてもらうと、運気がものすごくよくなるらしい、しかも何人も上場したと聞いたんです。

僕も上場しましたし、僕の友人も何十人という社長が上場していて、「上場祈願」の寺といわれています。お祓いは雅章さんとお弟子さん2人が30分お経を読んでくれるんですが、そのお経が鳥肌が立つくらいすごいんです。2人なのに20人くらいのお坊さんが背後にいるんじゃないかという大迫力。体験してみるときっとわかると思います。

SUPER CEO Back Number img/backnumber/Vol_56_1649338847.jpg

vol.56

DXに本気 カギは共創と人材育成

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社

代表取締役社長

井上裕美

DXは日本の喫緊の課題だ。政府はデジタル庁を発足させデジタル化を推進、民間企業もIT投資の名のもとに業務のシステム化やウェブサービスへの移行に努めてきたが、依然として世界に遅れを取っている。IJDS初代社長・井上裕美氏に、日本が本質的なDXに取り組み、加速させるために何が必要か聞く。
コンテンツ広告のご案内
BtoBビジネスサポート
経営サポート
SUPER SELECTION Passion Leaders