スーパーCEO列伝

起業家の情熱が時代を動かす

株式会社ネクシィーズグループ

代表取締役社長兼グループ代表

近藤 太香巳

写真/宮下 潤 文/薮下佳代 マンガ/シンフィールド | 2013.04.10

波瀾万丈な起業家人生を歩んできた近藤太香巳社長。彼のその愚直なまでの“情熱”こそが、人を、時代を動かし自らをも前へ前へと奮い立たせてきた力だった。そして2011年3月11日の東日本大震災。起業家を集め立ち上がった近藤社長の思いとは…?

株式会社ネクシィーズグループ 代表取締役社長兼グループ代表 近藤 太香巳(こんどう たかみ)

1967年11月1日生まれ。19歳のとき、50万円を元手に会社を創業。34歳でナスダック・ジャパン(現ジャスダック)へ株式上場し、37歳で2004年当時最年少創業社長として東証一部に上場。2015年グループ2社目が上場を果たす。エネルギー環境事業、電子メディア事業、経営者交流団体「パッションリーダーズ」のいずれも日本一の規模にまで拡大。新プロジェクトであるセルフエステBODY ARCHI(ボディアーキ)を全国に展開中。常に新しい事業領域にチャレンジを続け、ビジネスパーソンから若者まで情熱あるリーダーとして圧倒的な支持を得ている。世界的経済紙・Forbes(フォーブス)による『Forbes Asia’s 200 Best Under A Billion 2018』に選定。『JAPAN VENTURE AWARD 2006』最高位経済産業大臣賞受賞。『シーバスリーガル ゴールドシグネチャー・アワード2019 Presented by GOETHE』ビジネスイノベーション部門受賞。2020年、業界をリードする環境先進企業として、環境大臣より「エコ・ファースト企業」に認定。

近藤太香巳のドリームヒストリー

1987年、高校中退後の19歳の時、日本電機通信(現・株式会社ネクシィーズ)を創業。月々2,000円で回線が引ける画期的な電話加入サービス「テルミ―システム」を発案。そのシステムを応用し、携帯電話販売店をスタートしたところ、若者を中心に携帯電話が爆発的に普及。

その後大阪から拠点を東京に移転。「フェラーリ」や「X JAPAN」、「リカちゃん」などのブランド携帯電話を手がけ好評を博す。「Yahoo! BB」販売代理店No.1の顧客獲得数を誇り、インターネット黎明期を支える。

1999年、マザーズ株式上場を試みるが、ITバブルが崩壊し、上場2週間前に株式上場中止。社名を株式会社ネクシィ―ズに改め、2002年、ナスダック・ジャパン(現JASDAQ)、2004年、当時最年少創業社長として、東証一部に上場を果たす。JAPAN VENTURE AWARD 2006 最高位 経済産業大臣賞受賞。

以降、様々な事業をグループで展開するなか、2007年、先駆けて電子雑誌事業をスタートさせ、『旅色』、『GOODA』など5誌を発行。2013年4月10日、6誌目にあたる『SUPER CEO』創刊。

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vol.56

DXに本気 カギは共創と人材育成

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社

代表取締役社長

井上裕美

DXは日本の喫緊の課題だ。政府はデジタル庁を発足させデジタル化を推進、民間企業もIT投資の名のもとに業務のシステム化やウェブサービスへの移行に努めてきたが、依然として世界に遅れを取っている。IJDS初代社長・井上裕美氏に、日本が本質的なDXに取り組み、加速させるために何が必要か聞く。
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