ファッション
写真/伊藤 勇(lefthands) スタイリング/四方章敬 文/大野重和(lefthands) | 2014.08.10
世界最高峰の腕時計ベルトで知られる、フランスの名門カミーユ・フォルネによる長財布。マット仕上げのアリゲーター素材は、使えば使うほどに風合いを増してきます。ラウンドジップ式の中身は鮮やかなネイビーという色の対比も、洒落たフレンチシックといったところ。少々値は張るけれど、人目に触れるたびに「あなたを格上げ」してくれるステイタスアイテムと思えば、決して高い買い物ではありません!
フランスで半世紀にわたるレザーグッズづくりの伝統を誇るジャン・ルソー。卓越した技術を持つ職人が、ひとつひとつ手間隙かけてつくるアリゲーター素材の長財布は、斑の美しさひとつとって見ても芸術品といえるような出来映え。ファスナーから中身までオールブラックに仕上げた美意識は、ストイックかつモダン。持つ者に「一流を知る人」としてのオーラを与えてくれそうな、垂涎の銘品です。
カラフルなナイロン×レザー素材のバッグで知られるイタリアのブランド「フェリージ」。その隠れた人気商品として知られるのが、こちらのクロコ型押しエンボスレザー製の長財布。中には蛇腹式5室のポケットがあり、収納力抜群。厚みに合わせて2段階に調整できるスナップボタン式の留め具など、使い勝手にも優れています。
クオリティとプライスの絶妙なバランスで人気の国産ブランド「アニアリ」。斑模様の美しい本物のクロコダイルレザーを一枚革で使いながら、10万円でお釣りがくるプライスは感涙ものです。ぐるっと開けて使いやすいラウンドジップスタイルに加えて、大きなファスナープルはデザイン上のアクセントにもなっています。
世界に発信する日本の皮革ブランドとして定評のある「ファーロ」。高度な職人技は、例えば0.4mmという薄づくりのカーフとクロコダイル革を貼り合わせて1枚のパーツとし、美しさと丈夫さを両立しているところにも表れています。何ひとつとして奇を衒った部分のない、真摯なものづくりの姿勢が伝わる本物。ギラッと見えないクロコの長財布をお探しの方に、ぜひお薦めしたい逸品です。
vol.56
DXに本気 カギは共創と人材育成
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
代表取締役社長
井上裕美