TOPICS

世界初!Only For Youの3Dホログラム用スクリーン

2017/5/31更新 | 2017.04.10

株式会社Only For Youが手がける3Dホログラム用のスクリーン「OFYスクリーン」は、従来のそれとは段違いの高い透明性を誇る。スクリーンの向こうにいるパフォーマーをクリアに見通せると同時に、スクリーン上に鮮明で臨場感のある3D映像を描き出すことができるのだ。その融合度はこれまでにない“リアルさ”を生み出すことに成功している。

従来の技術では、スクリーンを舞台に対して45度に設置し、大きな鏡を使ってスクリーンに映像を反射させる方法を取る。これには大がかりなセットが必要で、観客とパフォーマーの距離は必然的に遠くなる。

一方、Only For Youの技術は、暗転した舞台上に薄いスクリーンを1枚下ろすだけ。コンパクトなので運搬や設置がしやすく、低コストだ。

また、暗い場所ならどこへでも設置でき、そこが即座にステージになる。観客とパフォーマーの距離も近づき、より迫力のあるショーが体感できる。

もう一つ、Only For Youではガラスに貼るシートタイプの3Dスクリーンも開発。こちらも他社にはない透明度を極めている。透視性や採光性といった窓としての機能を保持しつつ、クリアな映像を投影。

夜間のショーウインドーを活用してプロモーション映像を流すなど、幅広い場面で応用が可能だ。現在、舞台用・ガラス用いずれのスクリーンも世界特許申請中。

▼Only For Youの3Dホログラム技術を使った映像演出を手がけるKIDS藤原氏のインタビュー

株式会社Only For You/合同会社KIDS 代表取締役/CEO 藤原一秀【世界最新鋭の映像演出でエンタメ界に激震を起こす】

SUPER CEO Back Number img/backnumber/Vol_56_1649338847.jpg

vol.56

DXに本気 カギは共創と人材育成

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社

代表取締役社長

井上裕美

DXは日本の喫緊の課題だ。政府はデジタル庁を発足させデジタル化を推進、民間企業もIT投資の名のもとに業務のシステム化やウェブサービスへの移行に努めてきたが、依然として世界に遅れを取っている。IJDS初代社長・井上裕美氏に、日本が本質的なDXに取り組み、加速させるために何が必要か聞く。
コンテンツ広告のご案内
BtoBビジネスサポート
経営サポート
SUPER SELECTION Passion Leaders