ゲーム / エンタメ
あかつき
主力のモバイルゲームでは自社オリジナルIPの「八月のシンデレラナイン」「サウザンドメモリーズ」などを開発・運営。他社との共同開発も多い。ライブエクスペリエンス事業では、新感覚のMR(Mixed Reality)卓球アクティビティ「PONG!PONG!」、アウトドア・レジャーの予約アプリ「SOTOASOBI」、都市でサバイバルゲームが楽しめる「ASOBIBA」などのほか、パーティスペースや飲食店も経営。2019年3月、横浜に複合型エンターテインメントビル「アソビル」を開業。海外ではeスポーツのリーグを設立するなど、人をワクワク・感動させることをコンセプトにデジタル、リアル両面で事業展開する。
1985年生まれ、長崎県佐世保市出身。佐世保高専卒業後、筑波大学工学システム学類へ編入学。2008年、アクセンチュア株式会社に新卒入社(経営コンサルティング本部)、大手電機メーカー等、通信ハイテク業界の戦略、マーケティング、IT領域のコンサルティングに従事。2010年6月、退職後に共同創業者の塩田元規氏とともにアカツキを創業。代表取締役 COOとして事業と組織の両面から土台を整備。2020年6月より代表取締役CEOに。子会社のアカツキライブエンターテインメントの代表取締役CEOも務める。
1983年、島根県出雲市生まれ。横浜国立大学電子情報工学科を経て、一橋大学大学院MBAコース卒業。2008年、株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。アフィリエイト営業マネージャー、広告事業本部ディレクターに就く。2010年に退社し、共同創業者の香田哲朗氏とともにアカツキを創業。モバイルゲームで数々のヒットを生み、2016年3月、東証マザーズ上場。2017年9月には東証1部へ市場変更を果たす。2020年6月より非常勤の取締役に就任し、ハートドリブンコーチとして同社全体のチーミングに貢献。
株式会社サイバーエージェント
経営者: 藤田 晋
株式会社カプコン
経営者: 辻本春弘
合同会社DMM.com
経営者: 亀山敬司
株式会社ミクシィ
経営者: 木村 弘毅
株式会社サイバード
経営者: 本島匡