小売・卸売 / 製造 / 外食・食品
きたのたつじんこーぽれーしょん
健康美容商品等を販売する総合サイト「北の快適工房」を通じて、一般消費者向けにオリジナルブランドを販売する「Eコマース事業」を展開。「北海道の良いイメージ」や「流行」に頼るのではなく、マーケティングの概念を軸に、「お客は何を求めているのか」を徹底的にリサーチ。「びっくりするほど良い商品ができた時にしか販売しない」という信念をもち、開発商品の98%はボツにする徹底ぶりから、北の達人の商品を求めるリピーターは多い。
代表取締役社長
木下勝寿
大学在学中に学生起業を経験し、卒業後は株式会社リクルートに勤務。その後独立し、2000年には北海道特産品のインターネット販売を開始する。2年後に拠点を北海道へ移し、2007年には規格外の食品販売サイトを新設。「ワケありグルメ」ブームの先駆けとして多数のメディアに取り上げられる。2009年、株式会社北の達人コーポレーションに社名変更。健康美容の分野へ本格参入し、以降、「お客様のご満足」をテーマに北海道の素材を生かした自社商品の開発に力を入れる。日本国政府より紺綬褒章を4回受章。
株式会社ヤッホーブルーイング
経営者: 井手直行
そら植物園株式会社
経営者: 西畠清順
株式会社トーイズ
経営者: 北原 照久
株式会社奇譚クラブ
経営者: 古屋 大貴
旭酒造株式会社
経営者: 桜井博志 / 桜井一宏