株式会社ヒカリッチアソシエイツ SUPER CEO

日本を代表する食文化 らー麺とお米を世界に

株式会社ヒカリッチアソシエイツ

代表取締役

髙橋夕佳

写真/若原瑞昌 文/井上真規子 | 2015.02.10

Q1起業家・経営者になったきっかけを教えて下さい。

大学在学中に宅建を取得し、卒業後は不動産会社に就職。猛烈にキャリアを積む予定でいたところ、新しい命に恵まれました。一旦社会から身を引き、3児を育てながら、社会復帰の準備を夫と進めて、2012年に大好きなラーメンで起業したいという「夢」の第一歩を踏み出しました。

Q2貴社の強み、特徴を教えて下さい。

ラーメンというレッドオーシャンで事業を開始したため、生き残る術をいつも考えてきました。様々な技術革新により今後ますます便利になる世の中のトレンドに相反して、非効率で計画生産のできない産業の“ビジネスとしての価値”に注目しています。

Q3今後の展望、目標を教えて下さい。

弊社は、“人の手”でしか生み出せない傑出した商品や、人間的で温かみのあるサービスを事業の軸とし、この分野において日本を代表する企業を目指します。日本の食文化の象徴である“ラーメン”や“コシヒカリ”を主力事業とし、海外へもブランド展開していきます。

Q4ご自身の夢を教えて下さい。

小さな子どもを育てながらのゼロからの起業は当然苦しい局面もあり、周囲に心配をかけましたが、諦めなかったから今があります。円満な家庭を築きつつ社会でも生き生きと活躍することで、女性が働きながら幸せに生きるロールモデルとなり、社会に貢献できれば、これ以上幸せなことはありません。

Q5貴社の人材育成について教えて下さい。

まだ少人数のベンチャーだからこそ、社員一人一人の成長が、会社の成長に直結し、やがて社会を変える力となると信じています。「こんな飲食店やってみたい」とか、「やりがいのある事にチャレンジしたい」など、夢と向上心のある方を、弊社の仲間として随時募集しています。

 

株式会社ヒカリッチアソシエイツ 代表取締役 髙橋夕佳(たかはし ゆか)

1982年10月生まれ。新潟大学教育人間科学部卒業後、東証一部上場の不動産会社に入社するも、育児に専念するため半年で退社。2011年4月に株式会社高い樹食研(現ヒカリッチアソシエイツ)を設立。2012年7月「らー麺たかぎ」開業。2013年8月に、コシヒカリの販売業開始。2015年2月「焼きあご塩らー麺たかはし」を開業。

企業情報

  • 株式会社ヒカリッチアソシエイツひかりっちあそしえいつ
  • 「焼きあご塩らー麺 たかはし」を都内に5店舗、中国福建省に1店舗展開中。2012年開業当時、東京ではあまり馴染みのなかった高級食材「焼きあご(トビウオ)」を大衆メニューのラーメンに使用。その後のあごだしブームの火付け役として注目を浴びる。このブームを一過性のものにはせず、世界のスタンダードにすべく“実直に、まっとうに”飲食店のあるべき姿を追求し、2019年全国20店舗拡大を目指す。また、2013年よりスタートした農家直送コシヒカリの販売業も好調。
  • 業種
    外食・食品
  • 本社
    〒103-0005
    東京都中央区日本橋久松町13-3 ツインタウン木下ビル5F
  • 設立
    2011年4月
  • 上場
    非上場
  • 従業員数
    150人(アルバイト含む)
  • サイト
  • 求人情報
  • SNS
  • Tel
    03-3660-5922
  • 問合せ
    info@hikarich-a.com
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vol.46

未来のためのスクワット 飲食業界の革命児がポストコロナに考えること

株式会社DDホールディングス

代表取締役社長グループCEO

松村厚久

新型コロナウイルス感染拡大で多くの産業が打撃を受けるなか、飲食業界はその中心にいた。史上最高益を達成し、まさに躍進の年を迎えようとしていた飲食大手DDホールディングスは一転、かつてない苦境に追い込まれる。数々の業界の常識を打ち破ってきた松村氏は、いま何を考えるか。

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