IT技術者の価値を高め、顧客満足を超えていく | 株式会社クリエイティブ・コンサルタント 斉藤雅之|注目の経営者|SUPER CEO

技術力

IT技術者の価値を高め、顧客満足を超えていく

株式会社クリエイティブ・コンサルタント

代表取締役

斉藤雅之

写真/守澤佳崇(office WORKS) 文/宮本 育 | 2017.01.31

独自の社内メンター制度「フォローアップ制度」で、ビジネススタイルの転換に挑むクリエイティブ・コンサルタント。目まぐるしく変化するIT業界で生き抜く秘策がそこにあった。

株式会社クリエイティブ・コンサルタント 代表取締役 斉藤雅之(さいとうまさゆき)

1960年生まれ、北海道出身。2000年に取締役システム部長として、株式会社クリエイティブ・コンサルタントに入社。2010年に代表取締役に就任。その後、ソフトウェア開発会社の在り方を社員教育の視点で見直す。自身の現場経験を生かし、技術者の育成に注力している。

「札幌のIT企業は、モノをつくるだけという傾向が強かったですね。しかしそれでは、社員も、会社も育たない。いつまでもプロジェクトへ技術者を派遣するだけです」

そう話すのは、長年、北海道の社会インフラにかかわるシステム開発・運用・保守を行っているソフトウェア開発会社、株式会社クリエイティブ・コンサルタントの斉藤雅之代表。特に、住民記録、住基ネット、高齢・障がい福祉等の自治体関連や、電力関連を得意とする。

斉藤代表が同社に入社した2000年は、札幌市内のIT工業の集積地サッポロバレーの全盛期。ITという新たな主力産業を定着させようと、行政からの後押しも相まって、ピーク時にはIT系ベンチャー企業約300社、2000億円の売上げを計上するまでに成長した。

しかし2008年のリーマン・ショックを機に、安価な人件費でまかなえるアジア諸国へ海外委託するメーカーが増加。年々受注が減り、規模の小さな会社は、早々にひっ迫した状況に陥った。リタイアするしかないのか、それとも生き抜くすべはあるのか――。

「生き抜くには、市場の変化に合わせて、会社の経営方針も変えていかなければならないと考え、私が代表取締役に就任した2010年に、ビジネススタイルを“技術者派遣型”から一括受託開発の“請負型”へスイッチングを図りました。このビジネススタイルに対応できる人材を育成しようと、2013年から独自の社員教育もスタートさせています」

それが、新人からベテランまで、全社員を対象とした独自のメンター制度「フォローアップ制度」だ。これは、1年を通じて行われる教育システムで、それぞれのグループに就いたフォローアップ担当とともに、メンバーの個性、仕事のやり方・考え方、職場での悩み、キャリアパスなどを共有しながら、目標に向かっていくというもの。ここでのやり取りを通じて、各々の“問題意識力”を高めていくのが、最大のミッションである。

年度末には全社会議を開き、次年度の方針や目標などを発表。全社員で共有することで、結束力が高まる。

「“問題意識力”とは、顧客やプロジェクトにとって“より良い姿”をとらえる力、“現状”を正しく把握する力、“ギャップ”を分析する力のこと。これらを、フォローアップ担当による客観的な視点でチェック、必要であれば軌道修正していきます。決して一方的にティーチングするのではなく、それぞれの目線に合わせたコーチングを行います。そのため、ほぼ毎日のように、フォローアップ担当とメンバーがコミュニケーションをとっています」

制度スタートから4年目。この取り組みは、社員の仕事に対する行動力、顧客への接し方、会議での発言内容などの変化として表れているそう。ゆくゆくは、顧客が想定する以上の価値を提供できる人材に育て、顧客満足を超える企業を目指すと、斉藤代表は語る。

請負型にシフトして、現在、1億円規模の発注を請けるまでになった同社。あと2年の歳月をかけて、より利益に結びつく体制へと強化したいという。

「私が代表を務めている間に、社員70名、売上高10億円超えが目標です。その準備が整いつつある2017年、これからが本当の意味での勝負だと思っています」

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